そろそろ OP initiated について略

  • 今日は何も作りませんでした、駄文だけです
  • 1年前くらいに、OPの 認証した履歴 などから、さくさくと前に使ったことのあるRPにログインできたらいいなと思って、似たようなことを考えてました
    • そのときの案は、RPにある「○○でログイン」ボタンをOPのページに持ってくりゃいいじゃん、でした
    • つまり このリンクここ とか ここ に置けばいいと
  • ただし、すべてのRPの http://wonderfl.kayac.com/login/openid のようなエントリポイントを収集して、管理するのは大変です
  • その後、OP initiated のエントリを読んで、RPのXRDSを使うアイデアを知ることができました
  • ガチの OP initiated も試してみたのですが、
    • RPが欲している属性が知ることができない
    • associationのキャッシュが使えないので地球にやさしくない
    • return_toにへんなパラメータつけたりしててうまくいかなかったりというかめんどい
  • と、モヤモヤしてしまったため一時保留しました
  • この方式のデメリットは、リダイレクトが増えることでしょうか
  • なにか見落としてますかね。。

  • id:ZIGOROu さんから 業務連絡 を受けたので、OP駆動 -> OP initiated に表記を改めました、ありがとうございます