ぼくがかんがえたおーぷんそーしゃる その1

  • みなさん、虫入れまくってますか?
  • 自分はまだレベル6です
  • 牧場行けないです。サンシャイン農園です
  • 先日 のおさらいです

OpenSocial JavaScript API で取得したソーシャルデータは、閲覧者の改ざんを受けている可能性があります

    • ということで、Twixi のように、マイミクであることをある種の承認として扱いたい場合困る
    • なので、改ざんを受けない方法を使いましょう、というようなことを書きました
  • や、改ざんといわれても ここ では、Greasemonkey を使ってソーシャルデータの表示ができてただけだし、せいぜい変なアクティビティ投げる程度じゃん
  • という(自分からの)突っ込みを受けたので、さらに実験してみました

  • Rekooさんぱねぇっす
  • レベル21て。というか既に背景のグラフィックが普通じゃない気がするんですけど
  • このままだとなんの前向きさも面白みもないので、ちょっと発展させて「サンシャイン牧場フレンズ」を作りました
    • サンシャイン牧場フレンズ(略してサフレ)は、仮想的なソーシャルグラフを構築し、サンシャイン牧場上だけのマイミク関係を提供します
    • Greasemonkey のユーザスクリプト をインストールし、サンシャイン牧場のキャンバスページ へアクセスすると、自動的に(サフレ)アカウントが作成されます
    • スクリプトをインストールしているユーザー全員が、サンシャイン牧場上でのみマイミクと扱われ、お互いの牧場を行き来することができます
      • mixi内のマイミク関係には一切影響を及ぼしません
    • スクリプトを無効にすると、通常のサンシャイン牧場の動作に戻ります
    • 画面右下に表示されるメニューから "Delete account" をクリックすると(サフレ)アカウントが削除され、マイミク以外がマイミクリスト経由であなたの牧場に来ることができなくなります
      • スクリプトを有効なままにしておくと、再度アカウントが作成されてしまうので注意してください
      • アカウント情報はキャッシュされるので、実際に削除されるのは1日程度の遅れがあります
    • あとメニューにキャッシュのクリアとかありますが適当に
    • もちろん利用は自己責任でおねがいします
      • ソーシャルゲームはマイミクがいっぱいいてなんぼだから、アプローチはあってると思うの
  • 横道にそれまくった
  • 以上をもちまして、もし TwixiJavaScript API だったら、邪悪なグリモンによってカジュアルにユーザーの意思と関係なくTwitterでフォローさせられまくってKOEEEEEEEEEEEEEEEEEという結論になります
  • 「ぼくがかんがえたおーぷんそーしゃる」シリーズ、次回こそは怖くない server-to-server なソーシャルデータの取得のやり方についてです