Facebook 化の恐怖

  • ヤバゲーのことを書こうと思ったのですが、メンテが終わらないのでつなぎです
  • Twitter のタイムラインをはじめ様々な場所で、ユーザ本人の写真を見ることが多くなってきました
  • Facebook はさらにその傾向が強いですし、顔写真を公開することの抵抗が、だんだんと少なくなってきてるのかもしれません
  • 大部分は横顔だったり、遠景で表情がわからなかったりするものですが、稀に顔部分のアップがあります
  • それがカメラ目線だったりすると、なんというか、すごい速さでスクロールアウトさせてしまいたくなります
    • イラストなどは割と平気なのですが、不思議ですね
  • その他
    • 認識率は超ざっくり半々くらいですかね
    • 一応 http://twitter.com/home とかで動くようにしてあります
    • 顔認識の API 使用制限が 30img/req かつ 200req/hour なので、全画像に適用されなかったり、動かなくなったりすると思います