ぼくがかんがえたおーぷんそーしゃる その4
- 副題は「ヤバゲーで『まりも』を動かそう」です
- 先日リリースされた、ヤバゲーこと PCゲーム - ゲームならYahoo!モバゲー ですが、他の SNS と同じく OpenSocial に準拠 しています
- つまり、OpenSocial 準拠のサービスで動作しているアプリであれば、ヤバゲーでも動作するはずなんですね
- そこで今日は、個人的 No.1 ソーシャルゲームである「まりも」をヤバゲーで動かしてみたいと思います
- さっそくいってみましょう
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- ※ハメコミ合成ではありません
- 試してみたい方は こちら のグリモンをインストールしてから http://yahoo-mbga.jp/game/12002040?appParams=%7B%22__gadget_xml%22%3A%22http%3A%2F%2Fido.nu%2Fayaya%2Fmarimo.xml%22%7D にアクセスしてください
- グリモンがやっていること
- 動かしてみてわかった他のプラットフォームとの差異
- iframe のデフォルトのサイズが 760 x 250 なので adjustHeight しないとダメ
- activity の title の最大長は 42 バイト、など
- こういったことができるのも、オープンな仕様のおかげと言えるでしょう
- 現在、ヤバゲーのパートナーデベロッパー登録は法人のみですが、オープンになったときに向けて役に立つかもしれません
- ゲームを目的にできあがったソーシャルグラフでは、どんな個人アプリがうけるんでしょうね
http://yahoo-mbga.jp/game/12002040?appParams={"__gadget_xml":"http://ido.nu/ayaya/marimo.xml"}
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- AppData を保存する場所は同じなので、データが破壊される可能性があります
- 一応 URL を変えれば、他のアプリの権限で起動することもできます
- Signed Request もおそらく使えますが、正当性を検証する方法がありません
- AppData を保存する場所は同じなので、データが破壊される可能性があります
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