Facebook からメールアドレスを取り出すひとつの方法 実践編

  • Facebookが、ユーザのGmailの連絡先に入っているメールアドレスを使ってFacebook内の友人検索を実現している割には、Facebook自身は友人のメールアドレスを取り出すためのAPIを用意してない
    • Googleが、Facebookに対してGmailの連絡先にアクセスするためのAPIの使用を禁止した
      • Facebookが、APIを使わずにメールアドレスをインポートする機能をリリースした
        • うんぬん
Google が Facebook からメールアドレスを取り出すひとつの方法 - 知らないけどきっとそう。
  • これは、Facebookの友人のページをひとつひとつ閲覧して、メールアドレスをGmailの連絡先(またはCSV)にコピペするという手作業を、ブラウザが自動的にやってくれるものです
  • とても素晴らしいのですが、いかんせん人間の操作を模倣しているため、友人100人分をコピペするのに30分ほどかかってしまいます
<script>window.location.replace("fbconnect:\/\/success\/#access_token=***&expires_in=0");</script>
    • もうお分かりだと思いますが、この access_token を使ってAPIにアクセスすると、Android版公式アプリと同等の情報を得られることになり、友人のメールアドレスも問題なく取得できるわけです
  • 3/11の震災に際して、普段利用しているいくつかの連絡手段が麻痺し、家族や友人の安否を確認できるまで、時間がかかった方もいると思います
  • 自分は、インフラやサービスをまたがって、複数の連絡経路を確保しておくことの必要性を強く感じました
  • 友人たちのメールアドレスは、他のサービスで彼らを見つけるのに役に立つことでしょう
  • 願わくば、公式アプリでなくても、メールアドレスを取り出せるようになりますように
    • 津波が押し寄せてきている状況で、コピペをしている暇はないと思いますから