今日のニコニコスナップショット

  • 二週間くらい前にとった、ニコニコ動画のアカウントがとうとう今日入れるようになってました
  • 32万までアカウントIDを開放中
    • IDが31万番台だったのでギリギリ
    • 同じIDで別のPCからログインすると、先にログインしていたセッションは無効になるみたい
      • 他人にID/PWを教えて同時に使うことはできない
  • ニコニコ動画の動作の流れ
    1. 動画ページとflashが読み込まれる
    2. 動画ファイルと、メッセージサーバのアドレスの情報が読み込まれる
    3. 動画ファイルを読み込む
    4. メッセージサーバから、動画につけられた全コメントを読み込む(XML
    5. その後、数秒ごとにメッセージサーバから最新のコメントを読み込む
  • アカウントを制限している理由は、やはり動画の配信が追いつかないせいだろうか
    • この動画データをどこかにミラーすれば、ニコニコのサーバには負担をかけずに見ることができるかも
  • コメントは古いものから消えてくようだ
    • コメント数が多くなればどんどん流れてくみたいだから、ある時点の状態を保存できるようにしたい
  • ここ から動画ページのURLを入れれば、多分スナップショットが取れると思います

screenshot