2chクローンをOpenIDに対応させたよ

  • 作り方
    • スクリプトの投稿部分(bbs.cgi)に、OpenID認証処理を追加
    • 表示部分(read.cgi)に、(1レスのみ表示するときだけ)openid.delegateタグを出力する処理を追加
    • テキストボックスとか修正
    • 看板画像を作ってできあがり
  • 特徴
    • メールアドレスの代わりに、OpenIDを入れることができます
    • あなたのレスはあなたのものなので、それをあらわすURLをOpenIDとして利用することができます
    • 投稿と認証を同時にやってしまっているので、本文が長すぎるとIEのURL長さ制限に引っかかります(Firefoxでも問題が起きたので500文字程度に制限しました)
    • OpenIDのありがたみが薄れる気がしたので、トリップ機能を使えなくしています
  • 思ったこと
    • 日本のOpenID対応サービスが少なすぎで何ができるかいまいちわからない
    • とりあえず、いちばん親しまれているであろう形式の掲示板で、OpenIDユーザ同士が集まれたらどうかなと
    • 〜ってどうよ系のスレッドで、中の人降臨とかがスムーズにおこなえるんじゃないか
    • OpenIDが何を表しているのか分かりやすく表示したい